節約と散財の旅

旅・アウトドア好き30代夫婦、セミリタイアを目指す

2024-01-01から1年間の記事一覧

もらったティッシュ7箱と、自分と向き合う

今日から3月ですね。 今月は私の誕生日。35歳になってまう。 29と30で隔たりが1枚あるように、 34と35も違う気がするんだ。 新しい挑戦が気軽にできないような雰囲気の社会的な壁が。何となくだけど。 でも、私としては年齢を理由に諦めることをしたくないの…

ブログの方向性が定まらない 〜アウトドアギア収集とメルカリ活用〜 ってのはどうかな

お久しぶりです。 また間が空いてしまいました。 理由としては、 ブログの方向性が定まらない。 旅行や登山のイベントなど、書き溜めていることがたくさんあるのですが、どうにもモチベーションが上がらない。 ・・・ということは、それを書きたいと思ってい…

<実家の家計見直し⑥>書類整理とファイリング

前回の話はこちら。 62歳の母と67歳の父の二人暮らし。 ガバガバ家計だったのを知りショックを受け、 休職中なのをいいことに、 月1回のペースで帰省し、 家計の見直しを一緒に始めました。 2回の帰省で実践したこと ①docomoからイオンモバイルへ乗り換え②新…

<実家の家計見直し⑤>二重契約だった火災保険

前回の話はこちら。 62歳の母と67歳の父の二人暮らし。 ガバガバ家計だったのを知りショックを受け、 休職中なのをいいことに、 月1回のペースで帰省し、 家計の見直しを一緒に始めました。 2回の帰省で実践したこと ①docomoからイオンモバイルへ乗り換え②新…

<実家の家計見直し④>がん保険

前回の話はこちら。 62歳の母と67歳の父の二人暮らし。 ガバガバ家計だったのを知りショックを受け、 休職中なのをいいことに、 月1回のペースで帰省し、 家計の見直しを一緒に始めました。 2回の帰省で実践したこと ①docomoからイオンモバイルへ乗り換え ②…

<実家の家計見直し③>クレカと家計簿アプリ

前回の話はこちら。 2回の帰省で実践したこと ①docomoからイオンモバイルへ乗り換え ②新NISA口座開設(SBI証券+住信SBIネット銀行開設) ③楽天カード申し込み ④家計簿アプリ マネーフォワード連携 ⑤母 がん保険見直し(8,000円→1,300円へ) ⑥火災保険見直し…

<実家の家計見直し②>証券口座開設と新NISA申込み

こんにちは。 休職中のこのタイミングで、 実家の家計管理を一緒にやることになった、田んぼです。 先月から月1回、実家に帰省するようになりました。 奮闘記①はこちら。 実家に帰るきっかけになった、 通信費の見直しのため、 docomoからイオンモバイルに変…

やる気の出ない日。

こんばんは。 実家に4日間帰省してましたが、 今日の深夜に帰ってきました。 (ETCの深夜割3割引を効かせるために、 あえて0時を超えての帰宅でした。) 昨日は前橋に住む友人2人に会って、 近況報告したり、元気をもらいました。 数少ない、貴重な友人です。 …

<実家の家計見直し①>docomoからイオンモバイルに

こんにちは。 今夜から数日、実家に帰ります。 11月に、長野に遊びに来た時に、 長野市の善光寺を案内したりしてました。 その時に、携帯電話料金を、2人で1万円近く払っている、と聞いたんですよね。 私自身は携帯代は月に1500円ほど。 ahamoだった時でさえ…

<旅>熊野古道を歩く 松本峠〜熊野速玉大社

1/5(金)の振り返りです。 前日に義実家の四日市から、熊野市に移動。 世界遺産、「鬼ヶ城」の駐車場で一泊。 朝は6時に起きて、半額お寿司で腹ごしらえ。 それから鬼ヶ城で朝日散策。 良すぎて、7時半出発の予定が 何だかんだで8時半出発に。 熊野古道の入り…

<休職>受診と薬の相談と

今日は精神科の受診日でした。 発達障害の検査やら諸々やったので、追々 こちらもまとめていきたいと思っています。 休職直後はフラッシュバックがかなりあって、 何も手につかないくらい、掻き乱されてしまう、 そんな状況でした。 趣味の登山中にもフラッ…

気温差25度と、紀伊半島の美味しいもの。

こんにちは。 10日間の義実家居候生活を終え、 一昨日帰宅しました。 結局、一度干したけどまた使わせてもらった布団を再び干し、 シーツを洗い、お風呂洗いのお手伝いは叶わなかったけど、 皿洗いと一階の掃除機がけはしっかりとやって、 ご馳走をたらふく…

<ぶらり旅>熊野市散策

こんばんは。 三重県の熊野市に車中泊で2泊して、 先程四日市市に帰って来ました。 良く歩いた。1日30km熊野古道。 美味し過ぎた。まぐろ丼。 良過ぎた。世界遺産の鬼ヶ城。 仕入れ過ぎた。年中みかんがとれる町のみかん。 美味し過ぎた。津市のらーめん。 …

<義実家帰省>布団干しと移動

今日は義実家滞在7日目。 例の如く朝はのんびり起きて、 毎日10時に朝ごはん。 今日から義母はパートのお仕事です。 いつも行き当たりばったりな生活ですが、 今日中にゆっくり尾鷲方面に南下して、 お天気が良い明日は熊野古道を歩くことに決定。 パートか…

<義実家帰省>登山用品店moderateで爆買い。

こんばんは。 義実家帰省6日目。 今朝はみんな起きるのが遅く、 朝ごはんを食べてワイワイ話していたら 気づけば12時前。 夫は義母に促されて私物の断捨離を。 高校時代のノートや大学入試の問題、 そして多数のゲームソフトと本体。。。 箱付き・取説付きで…

<義実家帰省>年末年始の過ごし方と、お手伝いの申し出。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 只今、夫の実家に帰省中。 今日で滞在6日目になります。 そして、長野に帰る日は未定。 義両親たちは明日から仕事ですが、 ありがたいことに 「いつまで居てもいいし、どうぞ好きにやってく…