かわいいおばあちゃんになるのが将来の夢。
どうも。田んぼです。
産直で傷ものの梅が安く売っていたので、買ってみました。
実家では気が向いたときに梅干し漬けたり、レモネード作ったりしてたんだけど、結婚して引っ越してからは、物を増やしたくなかったり、遊びにいっぱいで時間がなかったりして、中々動きが鈍かった。
そして、休職中の今、ついに・・・・長期保存用のビン5Lも買っちゃいました〜!!
早速漬けたのがあんず・うめシロップ。
本当はうめだけの予定だったんだけど、あんずも安くなっててつい買ってしまったので、そしてズボラーなワタシは一緒に漬け込むことに。
そして、梅干しのノリで2−3日置いちゃったので、青梅が大分黄色く。笑。
元々傷梅でお安くゲットしたので細かいことは気にしない。
- うめ・あんず 合わせて2.3kg
- 氷砂糖 2.3kg
- リンゴ酢 470ml(うめの20%)
3の下準備、熱湯消毒したビンをひっくり返した直後に、ビンの裏に熱湯消毒禁止!って書いてあるのを見たポンコツはワタシです。割れなくてよかった、最近はアルコールで拭いたりするのでOKらしい。
実家で作ってたときは青梅で作ってたので、リンゴ酢は入れなかったんだけど、今回はうめを置きすぎて熟してたものが多かったので、カビが怖かったのもあって入れてみた。最近は暑すぎるので、お酢でサッパリするのもそれはそれでいいかな。
吉と出るか凶と出るかは完成してからのお楽しみ。
あんずを入れたがために(予想以上に量が多く1/3くらいあんず)入り切らなかった梅。痛みもあったので、こちらはジャムに。
- 梅 (傷んでるところは取り除くが、熟している分には問題なし)
- 砂糖(余りの氷砂糖を使用)
- 梅と砂糖を1:1の分量で鍋に入れる
- 砂糖を溶かしながら弱火でコトコト煮る
- 種を取って完成
- 熱湯消毒した瓶に保存
結構酸っぱいので、はちみつ好きの夫は苦手かなぁーと思いきや、「もっと酸っぱい方が好み」と意外な反応。
無糖のヨーグルトにかけるのが一番おいしくてお勧めな食べ方です。