日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

当サイトはPRを含みます

産直大好き人間が買った野菜と下ごしらえ

ワタシ、生産者直売所、いわゆる産直大好き人間です。

スーパーで買う野菜もいいんだけど、朝採れの、旬のものを買いに、わざわざ産直に行くことも。

野菜はもちろん、漁港の産直とか、旅行先で行く産直も大好きで、お土産買いにわざわざ寄ったりするくらい好き。

 

一方で、割と億劫な人間なので、買ってその日には中々調理せず、数日置いちゃうことが多いんだけど、昨日の夜

  • ふき
  • にんにく

を処理しました。

 

処理前のは写真撮り忘れ・・・

 

ふきは皮を剥いて、大きめの鍋に入れ、多めのお湯に塩をひとつまみ。

10分煮た結果がこちら。

アクの色がすごい。ちなみにこの量で100円でした。安すぎ〜。

ふきは何年ぶり?って位、久しぶりに調理します。

水にさらすだけでいいかと思ったんだけど、夫がアクが苦手なので、念を入れてこのまま一晩置きまーす。

 

ちなみに使ってるお鍋はこちら。

取っ手が取れて、重ねて収納できるので便利なの。

毎日の味噌汁は一番小さいやつ、今回みたいにイレギュラーな時には一番大きいやつ、とか、使い分けができて気に入ってる。

おすすめのお料理で、「ふきの穴の中にひき肉を入れて煮る」って書いてあったので、明日やってみようかな。

それにしてもこの説明書き、とってもかわいい。

無事に手が真っ黒になりました。洗っても取れない。

 

お次はにんにく。

夫はにんにくが得意ではないので、普段なら絶対買わないのだけど、たまたま行った産直で売られていたにんにくがあまりにも綺麗で、思わず購入。

剥く前の皮付きのにんにくはもちろん真っ白。皮を剥いて出てきた身も真っ白。あまりに綺麗でびっくりしちゃった。

蛍光灯の色で写真がうまく撮れなかったんだけど、白いのよ。そして、綺麗。

にんにく嫌いの夫も思わず近寄ってきて惚れ惚れしちゃうくらいの美白美人さ。

3個、300円くらいだったかな。これを全部剥いて、スライスに。

相当な量になりました。

  • 半分はこのまま冷凍
  • 半分はフライドガーリック

にしようかなーと目論み中。

 

夫の許可も得たので、明日は冷蔵庫にあるニラと一緒に滋養強壮系のおかずを作ろうかな。もやしとひき肉と一緒に炒めてもいいよね。って、こっちもひき肉になりそうだ笑。

 

産直でのお買い物は、安いし、新鮮だし、「これで何作ろう」ってワクワクと想像力が広がるので、ワタシはとっても楽しい。