日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

当サイトはPRを含みます

気圧でズーン

ここ数日、何だか身体が停滞期。

朝からなんだか調子が悪くて、とかで、ご飯以外ずっと寝てる。

 

うちは夫婦で気圧で頭痛がくるタイプ。

ワタシは気圧が下がるときに。

夫は気圧が上がるときに。

だから2人揃って調子がいい時が結構珍しい。

 

今日は1日中、朝から雨。

雨なのはいいのよ。

しっかり降る時に降ってくれ!って思うし。

真夏の山での水不足が深刻で、昨年の八ヶ岳登山では苦労した思い出がある。

 

ただね、身体が受け止めきれない時がある。

それが昨日の夜。

ちょっと前まで、夜の散歩に行こう〜なんて話してたのに、その数分後、着替えて準備万端ってときに感じる違和感。

「あれ?」って思ってたら、夫からも「顔が白いよ」って言われて、あれよあれよという間に寝かしつけられるワタシ。

夫も頭痛が来て調子悪かったらしい。

 

それで朝までぐっすり爆睡したのに。

今朝も空腹で起きたはいいけど、肩〜首にかけてがガッツリ重い。

コレは気圧だ・・・

頭が痛いまでには至らないけど、重くてすっきりしない。

 

仕事でも出勤中は何でもなかったのに、朝のミーティングで急な腹痛と冷や汗が出たり、頭が痛かったり、で、帰らせてもらったことがあるな。

片道30分かけて出勤したのに、がっつり1日有休使われるので、それはそれで嫌だったんだけどね。

しかも、数十分後には自然に良くなってたりするから何とも言えない。

・・・我が儘言ってすみません。

 

20代までは体調不良で欠勤なんて、一切無い健康体だったはずなのに、

30超えてから急に起きる、数カ月毎の不明熱だったり(しかもコロナ時期と丸かぶりだったので、都度PCR検査)、後から考えると気圧で具合悪かったんだなーって事案とか、本当に体調のコントロールが難しい。

 

就職直後のポンコツ時期なんて、立てた目標に対して唯一達成できたのが「体調管理を行い、体調不良による欠勤が無い」くらいだったのにさ。

それすら達成できなくなっているのがここ最近。

困ったもんだよ。

 

明日も山に行こうって言ってたのに、これじゃ計画も危ういな・・・。

気圧でやられて、うつの波もすぐそこまでやってきてるのを感じている。

 

気圧による症状ってどう向き合ったらいいのか。

住む土地によって、症状が出やすい・出にくいあるんだろうか。

一昨日の夕焼け。