日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

キュンパスで日帰り八戸ご飯旅

息抜きのために、今日は久々の旅日記。

 

キュンパスって知ってますか?

平日限定で、1日1万円こっきりで新幹線・特急が乗り放題。

2/14〜3/14までの期間限定の切符です。

 

ちょうど1年前は、鉄道開業150年記念の乗り放題切符が発売されていて、連続する3日間、22,150円で乗り放題だったので、3日間で青森に滞在。

スノーシューをレンタルして八甲田山に行ったり、

八戸の友人と弘前でアップルパイの食べ比べしたり。

 

今回は1日で1万円なので、使い方によってはそれよりもお得かも。

そしてTVでも取り上げられていたらしいので、認知度も高く、お客さんもいっぱい。

 

ちょうど高校入試の日だったようで、高校の制服着てディズニーに行くらしき集団がたくさんいました。

 

 

んで、今回の目的はこちら。

ホッキ丼(とラーメンのセット)です。

12月〜3月下旬が旬のホッキ。

ほんとにおいしい。

そして、ホッキの下に隠れてる海藻がいい味出してる。

ラーメンもしかり。海藻マニアにはたまらん。

 

去年地元の友人に紹介してもらい、ドハマリしたお店はこちら。

「うみねこ亭」さんです。

 

車じゃないと難しいのかな、と思いきや、白銀駅から近いので、歩いても行けそう。

 

そして、シベリアから越冬してきてる白鳥たちに餌をあげてご挨拶し、カモちゃんたちに囲まれて、道の駅で南部せんべいを爆買いして、夕飯食べて帰路につく。

 

 

夕飯は「中国料理 庄屋」さんで。

何食べても美味しかった。

平日はデザートの杏仁豆腐が250円→190円になるとのことで、ついつい頼んでしまったのが、驚きのサイズ感。食べごたえあってとっても満足。

 


実は郡山での列車のオーバーランがあった日で、私達の便も大宮で足止めを食らうこと約2時間。

 

ちょうどホームに列車が到着した直後に情報が入ったのが不幸中の幸い。

暖房が効いた列車内をカフェ代わりにくつろげたけど、私達の後の便の人たちは座るところもなく、待合も混雑していて大変そうでした。

 

でも2時間も足止めくらっても、2回もご飯食べて、何なら足を伸ばしてちょっと観光して、青森の八戸を日帰りで往復できるって、すごくない?

 

そして回復運転する新幹線の速いこと速いこと。

夫調べで318kmは出てました。

 

JR東日本管内、長野⇔青森間は一番オトク旅かも。

大人になったら、大人の休日倶楽部を使っていっぱい旅したいなー。