節約と散財の旅

旅・アウトドア好き30代夫婦、セミリタイアを目指す

<実家の家計見直し①>docomoからイオンモバイルに

こんにちは。

今夜から数日、実家に帰ります。

 

11月に、長野に遊びに来た時に、

長野市の善光寺を案内したりしてました。

 

その時に、携帯電話料金を、2人で1万円近く払っている、と聞いたんですよね。

 

私自身は携帯代は月に1500円ほど。

ahamoだった時でさえ、月に3000円ほどでした。

 

ネットをあまり使わない世代の夫婦。

しかも、1Gを超えると料金が1000円値上がりするから、と、なるべくwifiがある自宅以外では使わないように、節約していたみたい。

 

でも、最近は紙の請求書も廃止され(紙発行もできるけど、毎回数100円かかる)、Web明細にしたはいいけど、ログインが面倒くさいから明細を見ない。

 

だから、月に自分が何G使っているかも分からず、ただただなるべくネットを使わないように我慢をして、クレジットで請求が来るだけになっていたようです。

 

毎月払っている金額は変動はあるものの、8000円〜1万円ほどでした。

月に1Gも使ってないのに、この金額。

 

20年以上のキャリアとの付き合いだったので、

 

①キャリアメールが変更できない(LINEでなく、未だにメールでのやりとりが多いため、変更の連絡が大変。色々な会員登録に使用しているので、変更が面倒臭い、など)

 

②家族内でのかけ放題プランがやめられない(高次脳機能障害がある叔父が一人暮らしをしていて、その叔父とのやりとりが多い)

 

などの理由から、今までも指摘したことはありましたが、中々変更が難しいようでした。

 

でも、いよいよ父は65を超え、年金生活者に。

まだ働いているとは言え、削れるところは削らないと、収入が年金だけになった途端にいきなり生活を変えるのは無理。

 

それなので、何とかして安くしようよ、呼びかけて、変更に至りました。

 

私たちの世代は、ネットに情報が溢れていて、取捨選択が難しくもあるけど、60代前半と後半の老夫婦にとってはTVCMが情報源だったり、それが相場より高いことも知らなければ、自分で調べることも難しい年代なのかしら。

 

それで、変更しようと言ってはみても、格安SIMにするには基本的な知識が必要で、親世代には難しい。

 

それなので、それをきっかけに、実家の金銭管理などを一緒にやるように、先月からちょこちょこ帰省するようになりました。

 

とは言っても、今回帰ってまだ2回目。

 

1回目に帰省したときも、数日前に訪問してきた保険屋さんに、退職金を年利1%で運用しませんか?と提案されて、前向きに検討していたり(娘が来る予定があるので、相談してから決めます、と保留にしていたので助かった)

 

父は個人事業主として会社設立して、オンラインで週3日働いているのですが、今まで白色申告のみで、全く何も経費計上してなかったので、ここ数年、30-40万円もの税金を払っていたとか(母も母で相場が分からないので、そのままにしていたよう)

 

母は家計簿つけようと思ってレシートは撮っておいたりしてるものの、記録をつけているわけでもなく、毎月何にどれくらいお金を使っているかの把握ができていないとか、

 

1%のポイント還元のために、1万円分ナナコにチャージをしていたり、段ボール回収でポイ活してるやら、

 

祖母の遺品のジュエリーを、価値も知らないままにただただ持っていたり、

 

今まで知らなかった、実家の問題が色々と見えてきました。

 

私も未熟で、教えられるほどの知識はないけど、格安SIMにしたり、青色申告で経費計上できるようにしたり、マネーフォワードで自動振り分けで家計管理できるようにしたり、一緒に勉強しながら知識を増やしていきたいなと思っています。

 

今晩帰る予定です。

 

先月帰った時に、証券口座を開設してきたので、新NISAの積立設定をやりにいきます。

 

あとは諸々、前回契約時にもらったWAONポイントを設定したり、不用品の断捨離をしたり、家計管理の予算を立てたり、できることを少しやれたらと思っています。

 

 

それで、着替えとか、数日帰省する荷物を準備していたところ、歯の詰め物が取れてしまい、現在歯科で待っている最中。

 

予約外なので、どれくらい待つか分かりませんと言われています。とほほ。

 

20時に実家近くで予定を入れてしまったので、何とか間に合えばいいのですが・・・

焦ってもどうにもなるものでもないですね。

 

 

とりあえず、夫のご飯用に

ご飯を炊いて、

鶏じゃが

けんちん汁

白菜の漬物を作り、

鯵の干物を解凍してきたので、

ご飯の準備を早めにしていて良かった、、、

 

 

間に合えば、昨日の登山で使った、チェーンスパイク、ポール、ゲイターを洗えたらいいけど、そこまでは無理そうかな、、、

 

 

f:id:TAMBO:20240115153844j:image

昨日の登山、山頂で、電車で日本一周中の方にお会いしました。面白そうな方だなーと思って、今週末にまた一緒に登山にお誘いしました。

良いご縁、大切にしたいなと思います。