日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

当サイトはPRを含みます

新・旧NISAの評価損益と、個別株の難しさ

昨年末から、国内株の個別株投資を少額からはじめている。

それに加えて、年明けから始まった新NISAで毎月5万円ずつ積立+余剰資金を運用

最近はこんな感じ。

個別株は年明け〜2月が好調だったのが、3月頃より急降下。

今は塩漬け中ですが、懲りたのでもう次は製薬会社は買わないと心に決めたよ・・・。

すごーくマイナスだったのが、少しマイナスくらいに戻ってきたので、プラスに転じたらすぐ売却しよう。

 

 

そんな訳で、最近は個別株よりも投資信託の方が調子が良いです。

 

現在、新NISAで運用しているのは、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)(通称オルカン)1本。

 

夫は逆に、S&P500 1本なのよね。だから見てて羨ましくなっちゃって。

ワタシは来月の買付から、S&P500と半々にしました。

なんやかんや言っても、しばらくは米国株一強ですもんね。

 

ちなみに、旧NISAはというと、こんな感じ。

コロナショックと言われる、2020年の3月に積立を開始したのが大きいと思われる。

旧NISAから新NISAに制度が変わったので、積立自体はストップしているのに、今日も日々、順調に育ってくれています。

お陰で、毎日チェックするのが楽しみ。