日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

ブログの方向性が定まらない 〜アウトドアギア収集とメルカリ活用〜 ってのはどうかな

お久しぶりです。

また間が空いてしまいました。

 

理由としては、

 

ブログの方向性が定まらない。

 

 

旅行や登山のイベントなど、書き溜めていることがたくさんあるのですが、どうにもモチベーションが上がらない。

 

・・・ということは、それを書きたいと思っていないのではないか。本当に好きなら、きっと時間を作って書くはず。

 

実際、旅行記とか登山記事とか上げてる人は腐る程いる。

おんなじことやって楽しいのか?というか、そもそもどこに行くとかの計画は夫が立てることが多い。知識量が圧倒的に多いので。そして私は付いていくスタイルなので、事前にリサーチとかもあまりしないことが多い、いわゆる「おんぶにだっこ」。そんな人間が記事を書けるのか?

 

答えはノーだ。

 

じゃあ、自分は何に興味があるの?

うーん、正直、人の旅行記はあまり積極的に読まない。自分は自分の足で歩いて、自分の目で見たいと思っているから。綺麗な写真に惹かれて、ここに行ってみたいな、と思うことはあっても、自分から探して読みに行くってことは中々ないかも。

 

今、一番、読み漁っているブログは、節約とか資産形成とかのマネーカテゴリーが多い。ということは自分が今興味があるのがそれ。旅行や登山とか、プライベート自慢して「人生充実してますよ」アピールをしたいとは端から思ってない。ただ、自分の記憶が著しく悪いので、自分の記録として残したいなとは思っていたけど、それもどうやら今は足が遠のいている理由のようだ。

 

そもそも、毎週末が充実しているので、書くのが追いつかない。いわゆる正真正銘の「リア充」という人たちは、毎回記事を書く暇がないのだろうな、と思った。

書きたい人は別だよ?書くのが好きとか、写真を整理したいとか、とにかく記録に残したいとか。

でも、私は文章構成もまだまだ未熟で、書くことがそもそも遅い。

頭の中を整理するのがとても苦手なので、思い浮かんだことを一旦全部書き留めて、そこから順序を整理する必要がある。

 

そんな状況で、旅行記・登山記は今は書くのが億劫だなと思った。

 

では、今興味があって、思わず読んでしまうブログは何か。

 

  • 節約・倹約
  • 資産形成
  • 整理整頓・断捨離・シンプル   など

人の記事を読むのが好きなのは、やっぱり興味があるから。

そういうことなら、自分もそういう記事を書けばいいのではないか。

 

そこで、問題が起きる。

 

休職の記事・・・・

めっちゃ途中やん・・・・

 

そう、「中途半端」が嫌いできっちりやりたい完璧主義な私。

だから色々と生きづらさを感じているのだけど。

そういう割に、やりたいと思ったことには衝動的に、感覚的に飛び込んでしまう性格なので、めんどくさい。

 

でも、ブログは続けたい。

書くことは好き。

最近はめっきり本を読まなくなったけど、10代のときには本が友達だった。

小説とかも読んだけど、面白いな、好きだなって思ったのがエッセイとか。

 

今は収益もゼロ、自分のブログで好き勝手できるので、今やりたいことをその都度消化していくスタイルで行きたいと思います。

 

 

最近、メルカリパトロールを日課としている私。

(ヤフオク・ヤフーフリマ・セカンドストリートなども網羅。ラクマは利用人口が少なく、アウトドアの出品自体が少ないので最近はご無沙汰。)

 

良いと思ったアウトドアギアの収集癖があるので、どんどん欲しいものが出てくるのですが、アウトドアグッズって目ん玉飛び出るほど高いんですよね。

そこで、ここ数年は、「メルカリで買って、気に入らないものはメルカリで売る」という手法で、お安くお得に買物ができている自負があります。

 

夫にも「買い物上手だね」「そういうのを発信したらいいんじゃない?」と言われたときに、ああそうか、それなら私もやりたいな、と思ったので、今後そういったことを発信していけたらな、と思っています。

 

興味がある人がいたらラッキー。基本は自己満でやります。

 

 

これもメルカリでゲット。

めっちゃ可愛くないですか?

本皮のポケットティッシュケース、なんと1300円。

ポイント残金全て217円分使って、支払いは1082円。

売上金からの支払いなので、実質負担はゼロ。

 

最近は単なる中古品だけでなく、自作のハンドメイド作品を出品される方も増えましたね。店舗よりお安く手に入るし、数ある中ハンドメイドの中からより気に入ったものを比較して購入できるし、何ならオーダーメイドを受け付けている作者さんも。

後ろにカラビナとかを取り付けられる仕様になっていて、使いやすそう。小学校のお子さんがいる方をターゲットに販売されているようでしたが、大人にとっても実用的。

ちょっとオレンジがかっている色もかわいいし、皮自体も固くなくて、柔らかいので扱いやすい。お値段以上に満足できるお品物でした。

 

直接的なアウトドアギアではないのですが、コンパクトで軽量、という観点では十分アウトドアでも使えるものだと思います。

雪山で鼻水まみれになるときも、平地でラーメンすすってぐちゃぐちゃになるときも、常に持ち歩いて尻拭いしてもらう相棒になってもらおうではないか。

 

 

 

話を元に戻して。

そして気が向いたら、休職の記事とか、今何を考えて何を感じているのかとか、そんなことも書きたい。

 

何より、今は自分がやりたいことを明確にしている最中なので、人生模索している中での発見とか、ああ、こんなことやりたいんだ!とか、人生のゴールとか、そんなことに至る思考とかも書いていきたい。

 

 

結論。

雑記ブログであることには変わりません。

 

自分が思ったように、やりたいように、進めていこう!

 

という、相変わらずふわっとした決意表明でした。

今後ともよろしくお願いします。