日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

私のブログとの向き合い方〜試行錯誤中〜

おはようございます。

 

書こう、書こう、と思いつつ、

下書きはいくつも上げてたのに

PCを開いても書く気にならず、

というか何を書けばいいのか分からなくて

頭の中ぐるぐるぐるぐるしてました。

 

↑セカンドストリートで思わずゲットした美濃焼

 

 

 

そもそも何でブログを始めようと思ったか。

 

 

ブログを開設してちょうど1ヶ月になります。

まだまだひよっこで、初心者感丸出しですが、

今後このブログをどんな風にしたいのか。

 

 

始める時って多分、色々ググってみて、

ブログは副業になるよっていう言葉を鵜呑みにして

将来的に収益化して、副業にしていきたいと

そんなよこしまな考えもあってproにした気がする。

 

 

もちろん今の段階で収益化できるとは思っておらず、

そもそも副業禁止の職場なので、

  1. まずは文章力を鍛えて、早く書けるようになる
  2. 自分の考えをスラスラ言語化できるようになる
  3. 自分が書いてみて実践で学ぶ
  4. 書きながら他の方のブログもお手本にしたい

 

そんなところを目標としていたんだと思う。

 

 

それで最近は、

  • 収益化するためには。
  • SEO対策は。
  • アドセンスの合格には。
  • ブログでまずは月5万円稼ぐ。

そんなブログやYou Tubeを漁って時間が溶ける日々。

 

 

でも、ブログが副業になるかどうか、

そもそも私が副業にしたいと思うかどうか、

調べる一方で、何か腑に落ちない感じがありました。

 

 

昨日今日のほんとに直近で自分が理解したのは、

  • アフィリエイトバリバリのサイト運営がしたい訳では無い。
  • 自分のブログが副業になるくらい稼げる想像がつかない。
  • 人間関係が面倒くさいこと以外は今の本職が割りと好きで、やりがいを持って働けている。
  • 特に今の部署を経験してからは、この業界にいるなら一生この路線でやっていきたいと思った。

 

 

ブログをやろうと思ったきっかけを紐解くと、

副業とか収益化とか、そんなことではなかった。

 

もちろん、自分が書きたいことを書いた上で、

それを好んで読んでくれる人がいて、

かつ、お小遣いが稼げれば嬉しいことですが。

 

 

ブログをやろうと思ったのには

いくつか理由があったのを思い出したので、

再度迷子にならないようにまとめておきます。

 

 

  • 自分のアウトプットのため

私、頭の中で自分の考えを整理することが苦手です。

でも人に話したり、文章にすると

自分の考えがまとまることってありませんか?

 

あと、本を読んだり、勉強したり、

インプットはする機会がまずまずあるけれど、

最近は頭がソワソワして積極的になれないし、

新しい知識が入っていかない感覚があって。

 

それならゴチャゴチャしている頭の中を、

ブログに書くことによって整理して、

すっきり整頓して、

そうしたら新しいものが入ってくるかなっていう。

 

 

  • 自分が変わるきっかけが欲しい

ウダウダ悩んで終わってしまうこととか、

終始空回りばっかりしてて、失敗ばかりとか、

自分に自信がないとか、主体性がないとか、

自分の周囲の人たちが飛躍して行っているのと比較して、

落ち込む自分を、自分で更にいじめてしまうとか、

とにかく生きるのが不器用な自分が変わりたくて、

何か変わるきっかけが欲しくて、

新しいことにチャレンジしてみようと思って。

 

 

  • 記憶力が乏しいので、代わりに記録で残したい

例えば夫に「〇〇の温泉良かったよね!硫黄の匂いが強くて、お湯にトロミがあって・・・」って言われても全然覚えてない、ってことが割りとしょっちゅうあります。

 

旅の計画はアンテナが高い夫がメイン。

車の運転は夫がほとんどで、道も詳しいし、

一方で、連れて行かれる受動的な私は

場所の印象が薄いのかな(助手席で寝てるせいだ)

 

単に頭が悪くて記憶力が劣ってるのも強い、

っていうことは大前提にあります。

会話の中で、そんなことが多くあるので。

 

 

 

 

身バレ怖くて書いてなかったのですが、

実は今、仕事をお休みしていまして、

色々と考えるきっかけになりました。

 

本業の仕事、

向いてるから目指した訳では決してないけど、

好きは好きだけど、自分には向いてないなって

思う場面が多いです。

 

 

せっかくだからこの期間で

自分が好きなこと

自分がやりたいこと

にじっくり向き合って

 

今後どういう風に生きていきたいか、

色々感じたり考えたりできたらいいな、

と思っています。

 

 

今、目指したい働き方としては、

  1. 週2〜3日、本業で労働して
  2. 週2〜3日、好きなことで副業して
  3. 2足のわらじでやっていきたい

 

好きなものに囲まれて、

生き生きのびのびと

自分らしい人生を送りたい

 

 

そんな風に考えているところです。

じゃあ副業は何をするかって、それはまだ分かりません。

 

甘々な考えだから怒られちゃうけど、

自分が好きなことをやって、

それが結果的に少しでもお金になればいいな

って今は思ってます。

 

 

なので、「副業になるものを探す」

というよりは、

「自分が好きで興味があることを探す」

っていうことをこの時間を使ってやりたい。

 

 

そういう意味では、手先は不器用だけど、

手芸にチャレンジしてみたくて、

今興味があるのが

  • 羊毛フェルト

(もうここ何年もずっと可愛いと思ってるけど手が出なかった)

  • こぎん刺し・刺し子

(去年青森の弘前で初対面して、一目惚れ)

 

近所のワークショップとか探してますが、

中々無いみたい・・・。

You Tubeとかでも学べそうだし、

入門編がキットとかでも大丈夫かしら・・・?

 

 

でもその前に今やるべきことは

  • 本業の方で申し込んでいるeラーニング

期限があと1ヶ月を切ったとメールが来ました。

 

お休みして直後は、手をつける気にならなくて

そのまま放置してましたが、

せっかくだから修了証だけはもらおうと、

今日からちまちま再開してみました。

なのでまずはこれをやってからかな。

 

 

何か、これを書いていたら

頭の中が整理されてスッキリ。

何だか気持ちも前向きになった気がします。

 

時には悶々と悩むけど、アウトプット大事ですね。