日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

<義実家帰省>夫不在と地元友と。

休職中のため、初めて夫の実家へ帰省予定です。

今までは、私の仕事の都合で長い連休が取れなかったり、

今年の正月は私の方の親戚の集まりに連れて行ったため、

義実家で過ごす初めてのお正月になりそうです。

 

 

大晦日、夫は地元の同級生の飲み会に参加予定。

それについては「行ってきな。行ってきな。」と思うし、

「私のことは気にせず、楽しんできてねー」と

笑顔で送り出せるのですが、

はて、私はどうしよう。と途方に暮れています。

 

 

夫の両親との関係は良好です。

というか、車で数時間離れている距離で、

簡単に行き来ができないので、

私が義実家にお邪魔したのもほんの数回。

そこまでの関係性はできていない、というのが正直。

 

 

二世帯住宅で

帰省中は空いている一階に泊まらせてもらうので、

そこまで気を使う必要もなく、

どうやら飲み会の前に夫はご飯を一緒に食べていくみたい。

 

そうなると、そこまで気を使う必要もないのかな、と考えたり。

 

ファミレスやカフェで飲み会が終わるのを待っていようか、

それとも1人で布団に入って寝落ちしながら待っていようか、

悩みどころです。

 

これを良い機会と思って読書や勉強に充てるのもよいかも。

 

夫からは「両親と一緒に紅白でも観てれば」と言われたけど、

流石にそこまでは難易度が高過ぎる・・・

はて、どうしたもんか。

 

 

何なら、もう1日飲み会になるかもしれないって・・・

ひえー!

中々毎年は帰省できないし、

せっかくだから参加して欲しいのだけれどね。

 

 

それとは別で、夫の地元友達数名とのランチに

私も一緒に行くことになってしまいました・・・

アホ丸出し・ポンコツ丸出しの私が

果たして上手に(?)たち振る舞えるだろうか・・・

そんなことにも緊張しています。

 

 

 

・・・

ダラダラとブログを書いているこの時に、

準備を急かされて、口論になりました。

 

元々かなりマイペースな私。

急かされようとも、私のペースでしか進めません。

やりたいと思ったことはその時やらないと気がすまないし、

それが終わらないと前に進めないタイプ。

 

外出する時でも、帰りが遅くなるのがわかっていれば

先に掃除を済ませてから出たいし、

週末出かけるからには、その辺はきっちりやりたい。

 

 

最近はブログも再開したばかり。

1日1記事書くことを目標に頑張っているので、

1記事アップしてから準備しようと思っていたのですが、

中々行動に移さない私に目をつけていたようです。

 

あーあ。

でもさ、やるべきだけどできないことって、お互いにあるし、

私も夫のこと「まだ準備しなくて大丈夫なん?」

って思うことなんて沢山ある。

ようはお互い様なんだけどね。

言い方が気に食わんかったな・・・

 

 

多分ブログに集中してたら何も言われなかったんだろうけど、

チラチラスマホ気にして見たりしてたから

余計に気になったんだろうな・・・

 

でも、今日は株式市場が年内最後の日。

来年の新NISAに向けて、

手持ちの特定口座の株を売る算段してたので、

気が気じゃなかったんだよ・・・

 

(単元未満株といって1株ずつ取引をしているので、

指値で取引ができる単元株(100株)と違って

注文入れてから約定まで見守るしかない・・・・。

と言ってもできることは何も無いので気にするだけ無駄なのですが・・・)

 

 

 

今晩、夕飯食べて、シャワー浴びてから

夫運転の車で出発なのですが、

 

お一人でお帰りになられても結構ですのよ。おほほ。

(嫌な嫁ですね)

 

 

なので、再度不定期更新になるかと思います。

 

鴨南蛮おいしいよね。

初めて行ったお店。

うどんも美味しいって聞いていたけど、

蕎麦の方が美味しかったオチ。

やっぱり長野は蕎麦ですかね。