日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

自分の強みって? グッドポイント診断やってみた

こんにちは。
 
先月は長野県内でも日中30度を超える日があり
「残暑」という感じでしたが、
先週あたりから朝晩が冷え込むようになり、
すっかり秋らしくなりました。
 
金色に輝いて、
これでもかっていうくらい頭を垂れていた
田んぼの稲刈りもすっかり終わり、
スーパーには新米が並ぶようになりました。
 
1年中の季節の移り変わりが感じられて、
見るだけで幸せになれる田んぼ、
実は私の名前の由来はここから来ています(誰も興味ない)
 
 
移住する前も中々な田舎でしたが、
長野に来てから田んぼがより身近になり、
より幸せを感じやすくなりました。
 
夫からは「田んぼを眺めるだけで幸せって言ってもらえる嫁で良かった」
と言われております。
北アルプスの方でも、紅葉が見頃になってきたようですね。
今週末、お天気が良ければ最高だと思います。
 

 


 さて、唐突ですが、
みなさんは自分の長所、強みってよく分かっていますか?
 
 
実は3日間の縦走登山を2週連続したりしている裏で、
仕事でメンタルをボロクソにやられていました。
 
今は仕事を持ちつつも、
「今後どうやって、どのように生きていきたいのかなー?」
と人生について考えることが多くなり、
日記とかも書かないし、
自分の頭の中を整理したり
アウトプットしたりする場所が欲しいなーと思って、
それもブログをやってみようと思ったきっかけの1つでした。
 
 
 
ギャラップ社のストレングスファインダーが有名らしいのですが、
34全ての素質を診断してもらうには
¥8,450 かかるそうなので(ひえー結構お高い)
 
 
まずは転職サイト大手の
リクルートNEXTが無料で提供してくれている、
グッドポイント診断というのをやってみました。
 
グッドポイント診断は、リクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発した本格診断サービスです。 「独創性」や「柔軟性」「決断力」など18種類の特徴の中から、あなたならではの5つの強みを診断します。 診断完了後、5つの強みが文章にて画面に表示されます。 また、診断結果は応募画面より応募いただく際に、添付することも可能です。

 


リクナビNEXTに登録すると診断ができるようです。

(登録しないと使えない) 

約20分で293問の質問に答えていくだけで、

8568通りの中から強みと適正を教えてくれます。

 

 

向いている職業をおすすめする、

適職診断的なものなのかなーと思いきや、

普通に人格的なことでした。

 

制限時間が決められていて、

パッと感覚的に答えなくてはならないので、

信憑性はどうかなーと思っていましたが、

同じような問題を何度も言葉を変えて出題してくれるので、

答えには納得でした。

 

 

 
 

田んぼさんの5つの強み

受検日:2023/10/02

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

さて、この結果を参考に、

今後をどう過ごしていきたいか、

どのようにしたらより生きやすくなるのか、

考えるきっかけになればいいなーと思います。

 

そして、ストレングスファインダーはこれとは別で、

近い将来やってみてもいいかな、と思っています。

やってみたらまた上げますね。