日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

今週末 雲ノ平〜高天原温泉の予定

こんにちは。

 

先週行った八ヶ岳全山縦走の3日間の記録をしようと思っていましたが、

友人から今週末の登山のお誘いを受け、

2週連続で3日間の山籠りになりそうな予定です。

 

 

↑先週の八ヶ岳、高見石小屋の夕食。

山小屋とは思えないクオリティ。

高見石小屋は揚げパンが有名ですが、

夕飯は比較できないくらい豪華で美味しいよ!

ちなみに写真に写ってないけど、

ティラミスのデザート付きでした!半端ないぞ!

 

 

この3日は回復の回復に努め、

昨日今日で登山計画を練り、

今晩荷造りをしないといけない状況で、

中々忙しく過ごしています。

 

場所は北アルプス。

行った人が「今までで1番良い!」と口を揃えて言う、

雲ノ平が目当てで、

1番遠い温泉と言われている高天原温泉にも入れたらいいな

と思っています。

 

計画としては、新穂高から入って双六小屋で1泊、

2日目は高天原温泉の日帰り入浴をしてから雲の平山荘に1泊、

3日目は折立に下山の予定。

 

2日目は疲労で厳しければ高天原温泉スキップで

雲の平山荘に直接インがプランB。


入山は別ルートからですが、

下山は友人の車に同乗できることになっているので、

大変ありがたい状況です。

 

 

登山に関しては、今までは夫の計画に乗るばかりで、

あまり自分で調べたりしてこなかったのですが、

最近になってようやく自分で地図を見たり

意識するようになりました。

 

山は遭難や滑落など、

自分1人で対処しないといけない場面に遭遇するリスクがあるので、

少しずつ自分で計画立てられるようにしないとですね。

今までが任せすぎでした。

 

 

元々雲ノ平は昨年に立てた計画が台風で流れ、

今年のお盆に4日間の工程で予定していましたが、

また台風で流れ、お天気に恵まれずでした。

 

このタイミングで友人からのお誘いが無ければ、

今年はもう行くことは無かったでしょうから、

ありがたく便乗させてもらうことにしました。

 

 

それにしても、2週連続でずっと山小屋泊なので、

宿代がかなりかかります。

 

夫婦で2人用テントも購入済みですが、

今回は利便性と友人と下山ペースを合わせる都合上、

小屋泊の選択になりました。

 

行きは別だからいいとして、

荷物が重いことで下山を待たせたら申し訳ないので。。。

 

 

八ヶ岳で感じたのは、

小屋ではプライベートスペースの確保が難しく、

小屋によっては着替えもままならない状況もあったりするので、

来年はもっと体力をつけて、

テント泊できるようになりたいと思います!

 

とか言いつつも、

次行く時には高天原山荘にも泊まりたいな!

(温泉付きでランプの小屋)

 

 

それにしても3日間歩くことは出来ても、

回復に時間がかかるのが「歳をとる」

ってことなんだと実感しています。

 

よし、気合い入れて準備せねばー!