日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

30代共働き夫婦 毎月のお金のやりくり方法

今日は毎月のお金のやりくり方法についてです。

 

みんなどんな風にやりくりしているのかな、

って思ってネットでググったことはあっても、

ゼクシィとか一度も買ったことないので、

参考になるかは分かりませんが、

こんな夫婦もいるんだ、

くらいに思ってもらえればいいなと思います。

 

 

 

私達は子供がいません。

夫婦2人で、好き勝手に過ごしています。

 

 

お金の管理方法について、当初はかなり悩みました。

 

私達は結婚前に同棲をしていた訳ではなく、

結婚当初、数ヶ月の別居婚(夫は一人暮らし、私は実家に)を経て

長野に移住しました。

 

お金の管理についてはそこがスタートになります。

 

 

私は節約大好きで、毎月溜まっていく貯金通帳の金額を時々見るのが楽しみ。

一方夫は多趣味で、交友関係も広い。

貯金がほとんどないことも知っていました。

 

月に使う金額もバラバラ。

これでお小遣いを決めるのは無理。

 

 

現実主義の私達は結婚式も挙げず、

(たった1日の結婚式に〇〇万使うなら、それで旅したいよね、という夫婦)

結婚翌年に長野にお互いの両親を呼び寄せ、

着物を着て神社でご祈祷してもらい、

写真撮影をしてもらう、という

いわゆるフォト婚でした。

(その代わり、お互い遠方の両親を招待し、長野で2泊おもてなししました)

 

 

 

 

そんな私達の現在のお金のやりくり方法。

ババン

  • 毎月12万円ずつを共用口座に入金
  • 家賃・光熱費は共用口座から引き落とし
  • 食費・共用で使う日用品・ガソリン代は共用のクレジットカードから購入
  • カードの引き落としは共用口座から
  • お互いに使う車・バイクの保険は共用口座から
  • 毎月の稼ぎから残ったものをお互いに自由に使う
  • 貯金は家賃補助のみ
 

 

こんな感じで、かなりゆるっとふわっとしています。

 

 

これ以外に、必要に応じて話し合って購入することもあります。

 

例えば、先日は長野の果物を共用口座から支払いし、お互いの実家に送りました。

 

 

 

逆に、各自負担しているものは

 
  • お互いの趣味のもの
  • 衣服
  • 各自で使う日用品
  • 平日お昼の食事代
  • 外食費
  • 各自の積立NISAやIDeCo
  • お互いの医療保険(年末調整を意識して)

などです。

 

 

お互いの収入はきっちりとは把握していませんが、

お互い毎月25万円ほどの手取り。

 

 

アウトドア大好き夫婦なので、

ひょんなきっかけでモンベルに出入りしたり、

メルカリで目を付けていたものに出会ったり、

新しいザックが欲しくなってしまったり、

シルバーのハンターカブに一目惚れしてしまったり、

山の上での宿泊など、

誘惑が多くて各自の貯蓄は増えるどころかむしろ減っている気が・・・・

 

 

↑山の上で食べたご飯。

カレーうどんとちゃんぽん、美味しかった〜!

 

最近は山小屋泊が続いたので、夫は生活用口座の残高が底をつき、貯蓄用口座に手を付けてしまったと嘆いていました。

 

 

いやー、FIREなんて夢のまた夢ですが、

やりたいことに理由を付けずに

チャレンジできる時間と金銭的余裕がある

っていう意味で

いつかそんなところに到達できたらいいなー

とも思っています。

 

それでは今日はこの辺で。