日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

フリマアプリでお小遣い稼ぎと中古品アウトドアギアの買い方

フリマアプリ、地道にコツコツ続けてますよ。

今月から寒冷地手当が無くなり、手取りが約7,000円減りました。

夫はワタシ分の生活費を下げてもいいと言ってくれてるので、そこはちょっと検討事項なのですが、

できれば今まで通り捻出したい・・・。

ということで、フリマアプリです。

 

最近の売上

ワークマンのサコッシュ 690円

ファイントラックのハーフパンツ 4,666円

モンベルのクールネックゲイター 1,179円

モンベルのサコッシュ 1,940円

 

計8,475円

 

受取評価待ち

和太鼓の衣装 上 1,585円

和太鼓の衣装 下 1,585円

 

計3,170円

 

ここ2週間で合計11,645円の売上

 

やる気にならなかったりする時もあるけど、1つ売れるとそれがモチベーションになるので、忘れた頃にまたやる気になって、続けられてます。

 

 

元々断捨離が好きなので、要らないものが目に入るのがあまり得意ではない性格。要らないものはきちんと処分をして、その分、気に入ったものを大事に使っていきたいし、整頓されてゆとりのある空間も大事にしたいタイプです。

 

ギアマニアな夫の影響もあって、アウトドアグッズはワタシも一緒に欲しくなってしまうものもたくさんあるけど、その分、「これ、やっぱりワタシには違うな・・・」って思うものも多い。色んな物を試すと段々好みも分かってきますね。

 

 

そんな時に、フリマアプリってありがたい存在。

オフハウスとかセカンドストリートとか持っていっても、二束三文にならないこともチラホラ。査定してもらって、納得行かない金額の時は、遠慮なく持って帰ります。

時間をかけて査定したのに、向こうからしたら嫌な客だ。笑。

でも、そこは遠慮するところではないと思ってるので、夫婦ともにきっぱりと断ってます。

 

その時にはやる気にならなかったりすることも多いので、少し時間を置いてメルカリ等に出品。

そうすると、アウトドアブランドだから、結構買ってくれるんですよね。

 

 

ワタシは売るのも買うのも両方やります。

今持ってるギアの中でもざっと、

  • 登山ザック
  • ピッケル
  • 軽アイゼン
  • スノーシュー
  • ゲイター
  • ハードシェル(下)
  • 登山ポール(UL)
  • エアマット

と、フリマアプリで手に入れたものはかなりの量。

 

 

これ欲しいなーって思ったら、まず

  1. メルカリ
  2. ヤフーフリマ
  3. ヤフオク
  4. セカンドストリート

の順で中古を探してみる。(全部アプリ入れてます)

 

中古で無いものは、出てくるまでしばらく様子をみる。

もしくは新品で購入する。

 

っていうパターンです。

 

 

以下、各アプリの個人的感想。

 

  • ラクマ

アプリとしては一応残ってるけど、最近はほとんど使ってない笑。

手数料は確か7%だったかな。

アウトドア用品を検索にかけても全然ヒットしないので、出品数がそもそもかなり少ないのかなっていう印象。それに伴って、利用ユーザーも少ないのかなって思ってます。

初期の頃はメルカリに対抗して手数料0.5%だったので、結構使ってたけど、最近はあんまり旨味も無くなってきてるかなーっていう印象。

 

  • ヤフーフリマ

最近存在感が増してきた感がありますね。アウトドア用品も結構ヒットするし、ヤフオクとの連携で商品も探しやすい。

自分が購入した商品が、商品説明と相違があって返品要求した時に出品者が応じてくれなくてトラブルになったことはあります。事務局は間に入ってくれずに、当人同士での解決を求められたのですが、結局泣き寝入り。補償で対応してもらって手出しはゼロだったのですが、後味が悪く、しばらく使う気が起きませんでした。

手数料が5%と安いので、事務局としての対応は期待しない方がいいかも。

でも、その辺を割り切って使えるのであればよいかと思います。

トラブル対応はメルカリが一番なので、初心者で不安がある人はメルカリ一択かな。

 

  • セカンドストリート(オンライン)

自宅までの配送だと送料700円がかかるのですが、最寄りの店舗までの取り寄せは無料。そのため、タダで実店舗で状態確認ができるというスグレモノ。これ、状態ちょっと怪しいけど、直接見てみたいなーとか言う時は最高。取り寄せても、気に入らなければ購入しないのもアリ。

そして、時々掘り出し物があって、フリマアプリよりもお安く手に入る商品もチラホラ。

 

  • メルカリ

手数料10%とフリマアプリでは高額だけど、やっぱり最強。

とにかく体感でユーザー数が全然違う。

他のアプリで目に止められなかったようなものが即売れ。

買う側としても分母が多いので、比較的選べるのが嬉しい。

トラブル対応もきちんと間に入ってくれて、一番マトモだと思う。

 

 

ワタシは中古に関しては悪いイメージがあんまり無くて、むしろお安く買えるなら嬉しい側の人間。その分、画像なりできちんと状態を確認した上で、この金額なら払ってもいいなって思えたら購入してます。

 

服とかザック類は比較的良い状態で手に入れたいし、

逆に、誰が使ってもボロボロになるような、スノーシューみたいなギアは傷付いてても使用に問題がなければ全然来にしない。

 

中古市場が活発なので、ギアも手に入れやすくなって、逆に手放しやすくもなって、WIN-WINなのがありがたいです。