日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

女性より男性の方が安いがん保険

昨日は自分のがん保険について書きました。

 

今日は夫のがん保険について。

 

ワタシと同時期に保険の見直しをした夫のがん保険ですが、毎月の保険料、

なんと月885円でした。

安すぎるやないかい!!!

 

条件や保険会社もワタシと全く同じで

  • がん治療をしたら毎月10万円(ホルモン剤のみ含む)給付
  • 診断されたときの一時金はなし

というもの。

 

  • 保険料払込免除特約(がんと診断されたら、以降の保険料支払いが免除)
  • 緩和ケア特約(治療ができない段階になった時でも、モルヒネなどの薬剤が処方されると治療した月と同額が出る)

の特約を付けたのも一緒。

 

年齢は33歳での加入、とワタシより1歳若い条件ではあるものの、

30代男性は女性に比べてがん保険料が安い!

 

保険料が毎月1,000円にも満たないなんて、ウラヤマシイ。

 

保険屋さん曰く、女性は30代から乳がんや子宮がんなど、女性特有のがんの罹患が増えるから、らしいです。

逆に、男性は50代以降に前立腺がんの罹患が増える。それに伴って保険料が逆転したりするのかなぁ。

 

でも、若いうちは男性の方がお得に加入できるんですね。勉強になった。

 

チーズを載せて、これくらい焼くのが好みの食パンの食べ方です。