日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

<ミニバイク旅>モンキー・エイプ準備編。

こんばんは。

3連休、夫婦で佐渡に行くとお伝えしました。

 

hibinotabi.com

 

さて相棒は、

75ccにボアアップしたモンキーと、

80ccにボアアップしたエイプの、

原付バイク2台でーす!

お願いだから、どうか雨振らないで〜!!

一緒に佐渡に渡る相棒たち。

 

長野の自宅から、新潟の直江津港まで、

車にミニバイク2台を積んで、港の付近で降ろし、

フェリーにはミニバイク2台を乗せて行きます。

 

 

今日はガソリンとタイヤの空気圧入れて準備してきました。

 

2人とも元々50ccだったのを

ボアアップ(排気量増し)してるので、

夫の指導でハイオク入れてます。

時々忘れてレギュラー入れそうになるポンコツ妻です。

 

ミニバイクだけど、燃費だけで言ったら

カブの方がよっぽど良いんだよな・・・

 

普段日の目を浴びない彼らと、

たまには旅に出ようということで。

こちらがモンキー(妻号)

ガソリンと空気を入れてきました。

自分の記録のために残しておきます。

弄り倒されているバイクで、乗る人はド素人です。

 

  • タイヤ:Gクラフトのsteady B-77 110/80(8インチ)
  • 今回の空気圧:フロント1.15 リア1.35(kgf/cm)

タイヤの溝の形状がバナナになっているので

通称バナナタイヤと呼ばれているそうです。

純正より太めのタイヤを履いているので、

今回はこれで、乗りながら調整したいと思います。

 

ちなみに、

  • ホンダ公式「純正タイヤではフロント1.0 リア1.25が適正」
  • Gクラフト「1.5を基準に、車重・乗車員の体重・乗り方などで調整してね」
  • お世話になってるバイク屋さん「1.0~1.5の間で調整してね。でも1.5入れると跳ねたりフラつくから、1にしてこまめに点検が良いと思う」

   →空気圧入れた後で夫を通じて伝えられたので次回。

 

こちらがエイプ(夫号)

こちらもガソリンと空気を入れました。

  • タイヤ:ブリヂストンのBT601SS
  • 今回の空気圧:フロント1.75 リア1.75

スイングアームの表示に大人しく従いました。

 

雨対策で、夫がモンキーのエアクリに

キャップを取り付けてくれました。

そもそも雨なら危険なので、

なるべく走行は避けたいところ。

お天気、どうかお願いします。

 

あとは荷物の問題です。

セローとアフリカには荷物入れにリアボックスを取り付けたので、

最近は荷物問題には寛容なところがありました。

 

しかしこちらはミニバイク2台。

エイプは小さいサイドバッグが取り付けられそう。

モンキーは小さいバッグをキャリアに載せて、

後はリュックを背負うのがいいかなと思案中です。

 

フェリーは朝7時発。

バイクを降ろしたり、フェリーに積んだり、

を考えると、6時前には着いていたいところ。

 

車に2台乗せていくので、

車中泊スペースはありません。

4時過ぎには出発したいところ。

それでは最終の準備と早起き、頑張ります!

 

みなさんも良い連休をお過ごしください。