日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

<閲覧注意>エアコンフィルター掃除

こんにちは。

 

先週から風邪を引いて、喉の調子が治りません。

鼻水と咳がまだ出るし、鼻声が続いています。

 

先週はコロナかインフルだったらどうしようと思って

寝室を分けたり、マスクしたり、食事は別で接触を減らすなど

ゆる隔離生活をしていましたが、

もうそろそろ大丈夫だろうと思って

先週末から気を抜いていたんです。

 

そうしたら昨日から夫も喉が痛いと言い始めて。

気を抜くとやっぱりそうですよね・・・

 

あとは空気が乾燥しているので、

それも喉が痛くなる原因かな。

 

そんなことを思いつつ、

身の回りのことで解決できるものから

手を付けてみよう、ということで、

1年半サボっていたエアコンフィルターを

ついに綺麗にしました!!

(サボりすぎなのは重々承知)

 

 

 

 

 

 

↓↓↓閲覧注意ですよ?

 

 

 

 

 

 

ハイ。

 

最後に掃除したのはたしか、去年の夏前。
本当は今年の夏に掃除するつもりでいたんです。

 

が、ついついサボってそのまま暖房時期に突入。

 

掃除機で吸っても取れなかったので

水洗いしました。

 

 

今どきは自分でやらずに業者さんにお任せな

エアコンクリーニングサービスもありますよね。

持ち家だったら選択肢にあったかもしれないですが、

うちは賃貸なので、今は最低限できればいいとの考え。

 

乾燥させて取り付けて綺麗になりました。

 

今回調べてみて衝撃だったこと。

 

エアコンフィルターの掃除の頻度ですが、

2週間に1回

が目安らしいです。衝撃的。

 

1シーズンに1回くらいやればいいのかと思ってた・・・

むしろ春秋は使わないので半年に1回くらいでいいのかと・・・

 

 

これから真冬の時期は

ファンヒーターのお世話になる予定です。

それでも、温度の維持が得意なエアコンには

引き続き頑張ってもらうはず。

 

 

ズボラーでも月1回は掃除しないと。

せめて年内にもう1回やろう。

 

あのホコリの量を見て、

定期的な掃除を心に決めた今回の出来事でした。

 

 

余談ですが、寝室にだけでいいから、

加湿器が必要かな、と考えています。

それだけでも風邪引きにくくなるかなー。