日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

家賃の値下げ交渉に挑戦した結果

長野に引っ越してからずっと住んでいる家。

 

賃貸ですが、戸建て。

駐車場2台付きで家賃65,000円。

夫婦で車2台、バイク6台保持。

 

引っ越してくるときは、まだバイクは4台でした。

「バイク4台あるんですけどー、家の隙間に置いてもいいですかー?」って聞いたところ、「置けるもんならどうぞ〜。まあ難しいと思いますけど。」との返答。

 

余裕で置けました。ありがとう大家さん。

何なら、もう2台増やしました。

置けるのは素晴らしいけど、置き場所考えないでも買えちゃうのはそれはそれで問題。

 

 

さて、うちは不動産屋さんの持ち物件。

同じような戸建てのお家が、敷地内に6棟建ってます。

そのうちの1棟が空きになって、賃貸情報サイトに掲載されていたよう。

 

夫の友人から聞くっていうね。

そしたら2千円くらい、家賃が下がっていた模様。

 

同額に下げてもらえるか、メールで交渉してみました。

 

「他の棟が2千円引きで賃貸情報サイトに掲載されてたのを見たよ。うちも同額に値引きしてもらえないかい?気に入っている物件なので、長く住みたいと思ってるよ。」

って文書にして、メールで添付。

GWも挟むので、「5/10までにお返事ちょうだいね」って伝えました。

 

ダメで元々なので、下がったらラッキーくらいの気持ち。

 

 

↓↓当日中にお返事来ました↓↓

 

「同じ敷地内ではあるんだけど、家の敷地面積が狭いか広いか、10㎡くらいの違いがあるのねー。せやから賃料が違うので、ごめんだけどあなたは65,000円のままでよろ。」

 

ってことでした。

なるほど。面積が違うので賃料が安いのは確かに納得。

同じ敷地内だけど、微妙にちょっとずつ建物の作りが違うなーとは思ってた。

 

なので、「賃下げ交渉は失敗した」けど「結果には納得した」という話でした。

 

実際、戸建ての賃貸で、割高だとは思ってない、むしろ割安で住まわしてもらってる方だとは自覚してるのでね。

 

次回はプロパンガス交渉します!!

ちゃたまやプリンも美味しいよ。

種類が豊富で選べないし、毎回味忘れるので食べ比べ。笑