日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

母にモヤモヤしてブチギレLINE

最近、母に言われたことにモヤモヤしてます。

 

休職の経過を尋ねられた時に、現状を報告すると、「えっじゃあ今薬飲んでるってこと?えー!薬は本当は飲まない方がいいんだけどねー!」と言われたこと。

 

昔から母はそういうタイプ。

よく分からないのに、否定だけはしっかりする。

薬のことなんて、調べることもしないし、ただただそれは自分の価値観。

 

 

ワタシからすると

医療従事者でもなく、

該当する薬を自分で飲んだ経験もなく、

当事者になったこともなく、

ただの一般人で、たまたまワタシの母というだけ。

 

今までも、そういうことが複数回あった。

 

ワタシも自分で責任を持つのが怖かったので、母の意見に従うこともあったし、反発することも、両方あった。

 

でも、実家を出てみて、よーく思うのは

 

「何もわかんないのに他人の人生に軽く口出ししてんじゃねーよ!!」

 

 

自分の母が毒親とは思わないけど、そうやって自分の価値観で(無意識に)人を操作しようとするところが、本当に嫌。

そうやって口出しして、他人の人生の責任取れんの?

そして無自覚なのがまた、タチの悪いところ。

 

 

夫にも愚痴って(申し訳なさ)、それでも数日ずっとモヤモヤしてるので、長文LINEしました。

 

「こういうところが嫌だった。

こういう風に言われて、ワタシはこう感じた。

無自覚なのを自覚してください。

こういう風に言えば済んだことではないですか。」

 

 

 

そして、更にモヤるのが、「しんどいねー」と言われたこと。

共感してるつもりとは思いますが、下手くそかよ!!

 

 

「しんどいか、しんどくないかはワタシが決める。

しんどいねーと言って、可哀想な子に仕立て上げてるのはあなた。

ワタシはしんどくないし、毎日幸せです。」

 

 

「謝罪とか言い訳は不要です」と最後に書いて、送りました。

 

親子の縁は切れないし、ワタシ以外にも、周りの人にそうやって接してると思ったら、迷惑かけて申し訳無さでいっぱい。

本音で言い合える関係を続けたいからこそ、あえて言いました。

 

進展があればまた更新します。

 

みなさんは自分の親とうまく付き合えてますか?