日々の旅

ポンコツ人生トライ&エラー

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<自己理解>得意なことの見つけ方

八木仁平さんの提唱する自己理解メソッドを自分なりにやってみてます。 前回の話はこちら。 今回は得意なこと。 ワークをやる前に自分で認識している得意なことは 行動力がある 何にでも挑戦する 好奇心旺盛 新しい環境を恐れず飛び込む 人の背中を押す 人の…

<自己理解> 働く意味・何のために働くのか

八木仁平さんの自己理解メソッドの続きです。 今日は働く意味。まずは自分なりに紐解いてやってみてます。 前回の話はこちら。 価値観についての質問に答えていった結果を繋げていくと、働く意味が分かるというもの。 自分はこうなりました。 本音で生きて、…

3月の配当金合計

待望の配当金の通知、第2弾が来ました〜。 20株所有で、20%の税引き後、1,594円。 前回の536円と合わせて、3月は合計2,130円。でしたー。 休職中だから当然なのですが、お給料が激減なので、ありがたいお小遣いです。 NISA枠も併用して、日本の個別株を少し…

<自己理解>大事なこと(価値観)の見つけ方

八木仁平さんの提唱する自己理解メソッド?自己理解プログラム?やってみました。 自己理解メソッドとは 大事なこと(価値観) 得意なこと 好きなこと をかけ合わせて、重なり合った部分が自分が本当にやりたいことであるとする考え。 大事なこと 得意なこと…

雨の日と春の気配

昨日、今日、と長野はガッツリ雨。 風も強いのか、吹き込んでくるような音だったり、雨音も強くて。 ワタシが住んでいる地域は比較的雨が少ないので、こんなガッツリ雨は珍しい。 冬の終わりですね。 気温も少しずつ暖かくなって来たような気がするし。 さて…

入園料200円の激安動物園

先週から抑うつで、何もやる気が起きなかった先週。 季節の変わり目だからか、薬が変わったからだか、原因は不明。 あまりにも酷くて、先週末、夫に連れ出してもらいました。 リクエストは動物園。 なぜって、癒やしが欲しいから。 SNSの広告動画とか、動物…

女性より男性の方が安いがん保険

昨日は自分のがん保険について書きました。 今日は夫のがん保険について。 ワタシと同時期に保険の見直しをした夫のがん保険ですが、毎月の保険料、 なんと月885円でした。 安すぎるやないかい!!! 条件や保険会社もワタシと全く同じで がん治療をしたら毎…

見直しごとに安くなったがん保険

医療保険について、解約したことを書きました。 今回はがん保険の話。 祖父が大腸・肺、祖母が悪性リンパ腫、と、母方がいわゆるがん家系です。 遺伝はあまり関係ないと言われたりもするけど、叔母、幼馴染の母、母の友人が乳がんで何年も闘病している話を身…

不要な外貨を両替した結果

最近、月1回の頻度で実家に帰省。 両親の高すぎる携帯代を格安SIMにしたり、保険の見直しをしたり、断捨離したり、色々とやってます。 前回帰省時の話はこちら。 交通費だけでも、と言ってお小遣いをくれようとする両親を毎回つっぱねるワタシ。 見かねて、…

初めての配当金

じゃーん。 人生初の配当金、もらっちゃいました。 その額なんと、536円(税引き後) 銀行に直接振り込まれていて、何かなーと思ったらコレでした。 額としては大したことないようだけど、気持ちがとっても嬉しい。 自分が働いてないのに、お金が勝手に入っ…

お金が無くてフリマアプリ三昧

休職中のワタシ。 ありがたいことに、お給料はいただけています。 ただし、働いていたときの6割ほどに。 まあそれでも本当にありがたいのですがね。 夫婦それぞれ、 家計に9万円。(最初は12万円から、徐々に9万円に減額) 新NISAに5万円。 そうするとどうで…

貯金200万貯まったので医療保険を解約した

去年まで積み立てていた、積立NISAが200万円を超えたので、医療保険を解約しました。 以前こんな記事を書いたのですが、自分の中で気持ちに変化がありました。 理由としては、 保険金が払われるかどうか分からないものに毎月3000円の掛け金を払うより、その…

自称グレーの人間が発達障害の心理検査やった結果

ここ数日、抑うつの大波に飲まれてました。 毎日かけないと気持ちが悪かった掃除機がかけられない。お風呂入るのが億劫だし、ご飯作る気になれないし、起きてられなくて一日中布団にいる、そんな寝たきりに近い生活。 休職してから一番体調悪かった・・・ こ…

ひと休み

自分のことを振り返って向き合う時間。 休職したり、仕事を辞めたりしない限りは、こんなにしっかり自分のことを考える時間は作れないんじゃないかな。 せっかく休職してるんだから、どこか行ってきなよ、とか言われたりもするけど、今自分が一番やりたいこ…

キュンパスで日帰り八戸ご飯旅

息抜きのために、今日は久々の旅日記。 キュンパスって知ってますか? 平日限定で、1日1万円こっきりで新幹線・特急が乗り放題。 2/14〜3/14までの期間限定の切符です。 ちょうど1年前は、鉄道開業150年記念の乗り放題切符が発売されていて、連続する3日間、…

看護師の適性のなさと挫折感

現在休職中の私。 自分と向き合う渦中であちこち行ったり来たりしてますが、ポンコツ歴を振り返っていたので、続きです。 最初から読む方はこちら。 前回の話はこちら。 休職してしばらくの間は、これからどうやって生きていこうかな、と考えていました。 今…

夫にご飯を作らせるポンコツ嫁

最近はお天気に恵まれ、週末は夫婦で雪山登山に行くことが多かったのですが、めずらしく予定のない週末。 夫婦で色違いのハンターカブ CT125のカスタムをちまちまやろうと思ってたのが、意外に風が強くて気温が上がらない・・・寒くてとてもじゃないけどやる…

ブログの道迷い

ブログ色々と変更してます。 色々とやってみて、しっくり来たらそのまま残すし、違うなと思ったらまた変更するかもしれません。 なにせ、ブログだけでなく人生血迷いまくってるので、ご迷惑をおかけしております。 ここまで色々やってみた結果、 新しいキャ…

過去イチ結果に納得した心理テスト③HSPから仕事探しを考える

昨日の続きです。 前回の記事はこちら。 じゃあHSPの特性を知った上で、どうやって職業選択したらいいの?ってことで、こちらのブログを参照させていただきました。 HSS型HSEの特徴 好奇心旺盛で行動力がある リーダーシップをとるのが上手 社交性が高く、周…

過去イチ結果に納得した心理テスト②HSPとの向き合い方

昨日の続きです。 前回の記事はこちら。 HSPの心理テストをしたところ、HSPの中でもHSS型HSEという特性が私にあることが分かりました。 HSP全体のことについてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。 ぶっちゃけ、生きづらさはずっと感じて生きてき…

過去イチ結果に納得した心理テスト①HSP

HSPって聞いたことありますか? 生まれつき感受性が強く、敏感な気質を持っている人たちのことで、疲れやすく、周囲の環境に振り回されやすく、生きづらさを感じやすい傾向があるそう。 いわゆる繊細さんというやつですね。 私はXのBioとかでよく見たことあ…

受診のことと自分と向き合う

今日から3月ですね。 今月は私の誕生日。35歳になってまう。 29と30で隔たりが1枚あるように、 34と35も違う気がするんだ。 新しい挑戦が気軽にできないような雰囲気の社会的な壁が。何となくだけど。 でも、私としては年齢を理由に諦めることをしたくないの…